2017年 2月

DIYと3S

最近、自分の部屋の模様替えと好きなアーティストのグッズを作成しようと、

いろいろ考えています(笑)

フェイスブック等見て参考にもしていますが、

こだわる人はめちゃくちゃこだわる。(><)

それって、凄い事ですよ。

なかなか出来ないですよね。

時間もかかるし準備や行動も面倒くさいと思い、

結局既製品を買ったり、とりあえずの整理になってしまいます。

 

が、面白いんです。「D・I・Y」

TVでもよく披露されていますが、

「へぇ~、それを使ってそんな風に仕上げるんやぁ」

って思いながら、楽しく見ています。

最近、家のHDD(レコーダーのハードディスク)はDIYの特集でいっぱいです。

Do It Yourselfの略で、簡単に言うと「日曜大工」です。

自分でモノづくりしてみようという事で、楽しい事もありますが、

失敗はつきものです(><)

eb532b7d-591a-43e2-a88f-256f951a58df

https://kaumo.jp/topic/45994

しかし、自分にしか出来ないものでもあり、

思った通りのものが出来れば、それは感動ありきの素晴らしいものになります。

 

部屋に棚を置きたい ➡ ホームセンターでキット購入 ➡ 作成 ➡ 色塗り ➡ 完成

これでも、手作りですよね。

こだわる人は材料自体探して、加工して作ると思います。

 

ちょっとした分別の入れ物でも作成するなり買ってきて置くだけでも

工夫次第でDIYとして変化させる事が出来ます。

mig

https://matome.naver.jp/odai/2136068213877157601/2136068270677255503

DIYも3Sも「それ、違うで」は無し。

まずは、変化させる事を前向きに考えるだけで良くなると思います。

向上心があれば、上を目指すようになる。

自分で自分の評価をして、「これ、もっとオシャレに出来ないかな?」って

考えながら創る事って、大切ですよね?

 

それでは。

●自己紹介と委員会での活動について(ゼロエミ委員会 矢戸)

初めまして、製造課原料部門担当の矢戸です。

暖かくなったり、また寒くなったりと

気候の不安定なこの時期を如何お過ごしでしょうか?

個人的にはそんな事も吹き飛ぶ出来事を報告したいと思います。

非常に内輪ネタなので恐縮なのですが

皆さんは、リストなどを作成した時、きちんと見直しをしているでしょうか?

この時、人は間違ってはいけないものに集中します。

意識の薄い部分、つまり自分にとって重要でない情報は

意外と抜けていってしまいがちになるそうです。

ですから、確認する時は上から下まで丁寧に確認するようにしないといけません。

 

何故、こんな話題を出したかと言うと間違いがあったんです…あるリストに。

それは、このブログの順番が書かれたリスト。

 

(#゜Д゜) “八戸”って誰だよ!!

ヽ(`Д´)ノそれじゃあ“はちのへ”なんだよ!!!

 

…失礼しました。

どうしても、許せないので話題にしてしまいました。

そうです、間違われてしまったのは僕なんです。…畜生。

というわけで、皆さんも確認は丁寧確実に行いましょう。

では)ノシ

● 自己紹介と委員会での活動について (理念委員会 大浴)

はじめまして

製造課 / 原料部の大浴 孝男と申します。

山陽製紙に入社して40年が経ちます。

山陽での経験を、次の世代に引き継げるように人材(財)の育成に努めます。

全社一丸となって

まだまだ

頑張ってまいります!

●自己紹介と委員会での活動について(ゼロエミ委員会 和田)

はじめまして。

加工課の和田充史です。

仕事は、製袋用クレープ紙の加工をしています。

委員会では、「ゴミをゼロに!」目標を掲げ日々活動しております。

これからも頑張っていきます!

よろしくお願い致します。

これ、なんでしょう?

研究開発室では、様々な試験的な紙を作成します。

こんな紙出来ますか、とよく聞かれますが、

サンプルとしては、100%出来ます。

只、実際に商品に繋がるものは、お客様との相談になります。

 

先日、新しい案件依頼が届きました。

最近、多いのが粉モノです。

元々、粉になっているものや、粉砕するものなど多数あります。

 

これ、なんでしょう?

IMG_1739

美味しそうでしょう(笑)

これ、実は手前から「ある種の皮」、「葉っぱと枝」、「ある豆の皮」です。

粉砕している時も良い匂いがしてました(^^)

 

こういったモノは弊社にて小型粉砕機にて粉砕し、紙に、混ぜて作成します。

それぞれ、そのままに近い色の紙になり、

お客様が喜んで頂けるか考えながら、作成していきます。

 

何かお困り事があれば、ぜひお問い合わせ頂きたいと思います。

 

それでは。

●自己紹介と委員会での活動について(ES/CS委員会 小南)

ES/CS委員会 工場見学班

購買業務、排水処理を担当している小南です。

工場見学班担当として

お客様工場に見学に来られた時に

皆様に安心・安全で見学できるように

職場環境の改善に努力して 行きたいと思いますので

工場内での

改善箇所等のご要望、ご提案 下さいまして、

より良い職場環境を

築いて参りたいと思います。

● 自己紹介と委員会での活動について (ES/CS委員会 磯元)

こんにちは!

磯元耕一です。

「加工作業」と「デザイン」を担当しています。

工場見学に来られたお客様が安全に、そして楽しく『来て良かったなー』
『いい一日だったなー』
デザインを通じて感じて頂けるよう頑張ります。

● 自己紹介と委員会での活動について (ES/CS委員会  木地)

●  自己紹介◆

お客様係の木地啓造です。

入社18年目を迎えています。

趣味は野球観戦・サイクリング・山登りです。

ちなみに好きなのは阪神タイガ-スです。

♦業務内容♦

お客様からの受注管理を行っています。

現場とお客様の潤滑油となって、お客様が気持ちよく 当社にご注文頂けるようサポ-トする部署です。

お客様から日々有り難うをもらえるよう、頑張っていますので よろしくお願いします。

● 自己紹介と委員会での活動について (ES/CS委員会 森本)

加工課で製品の包装を担当しています森本です。


2017年の抱負は、

「お客様に心から」喜んで頂けるように努力します。

行動目標は、

委員会にて女性ならでわの「工夫」「アイデア」を提案できるように頑張ります。

スタンプラリーと新作紙すきです(^^)

本日は泉南市・阪南市・岬町・熊取町の合同イベント

「まるごと100円 商店めぐり」というスタンプラリーが

開催されました。

CHBX8765IMG_1650

弊社はSUMIDECO(スミデコ)で出来た栞(しおり)を

案内させて頂いていましたが、

天気も朝から雪が降り、昼間も晴れてはいましたが、寒い1日でしたね。

 

そんな中、お越し頂いたお客様には大変感謝しております。

又、イベント以外でもゆっくりお越し頂ければ幸いです。

ありがとうございました。(^^)

 

さて、来月からはいろいろと紙すきイベントが予定しております。

その準備として、新しい「紙すき」デザインを製作中ですが、

今回、出来るだけわかりやすく作りやすい、アートな作品に

仕上げて頂く為に、まだ4案だけですが、完成しました。

少し内容は変更になるかもしれませんが、

ぜひ春らしい紙すきで、オリジナルのハガキとコースターを

作って頂きたいと思います。

IMG_1663 IMG_1664

※試作は「ハガキ」と「コースター」で出来上がったコースターは水分も十分吸収してくれます。

 

それでは。

お問い合わせフォームより資料をご請求いただけます

KAMIDECO資料請求はこちら

お電話でのご相談・お問い合わせいただけます

受付時間:平日9時~17時45分 072-482-7201